院長ブログ

sp_tel.png
メールで問い合わせ

2012.07.05更新

久しぶりの更新になります
言い訳ですが院長室のパソコンが壊れていました
自分でHDを付け替え診療の合間に修理しています
やっとなんとか動くようになってきました

最近HPを見ていただいてか根管治療のお問い合わせを多くいただきます
『マイクロスコープを使って治療して欲しい』という声が多いです
非常に遠くからも患者さんが根の治療のために来院してくださっています

この患者様はそう遠くないところからきてくださいましたが
歯を抜かないで治療できるか?と訴えて来院されました
前の病院では後ろの歯2本(6と7)は抜かないといけない
最後の歯(7)は根が曲がっているのでマイクロスコープがないと治療できない
インプラントこそがベストの治療だと言われたらしいです

そこでの初診での画像をプリントして持ってきてくださりました



確かに6と書かれている歯の後ろ側に深いところに虫歯がありますし
7と書かれている歯の根は曲がっています

私の病院に来られたときのレントゲンは


1週間も経ってないのに手をつけられた6の歯はさらに悪くなって
正規の根管はほぼ手付かずで歯の真ん中に穴が開きかけています
とりあえず6の歯の根管治療をさせていただいて
3回目のの治療が終わった段階がこれです



きれいにお薬をつめることはできたと思います
しかしながら真ん中の削りすぎている部分はもうどうしようもありません

私はこの治療にもマイクロスコープは確認のためには使いました
しかしながらマイクロがなくてもほぼ同じ治療はできていたと思います
後ろの歯もこれから治療する予定です
曲がっているところで違う穴を掘られている前の治療を修正するのは非常に難しいです
マイクロも部位的に使うことは難しいでしょう
結果うまくいかないかもしれません

ただマイクロを2年使い続けて感じることですが
マイクロがないとできない治療ってあまりないと思います
マイクロを使うことによって精度、質を上げることはできると思います
私のHPにある湾曲根管(曲がった根)の治療例もほとんどマイクロというより
私の手の感覚に頼るものです

根管治療は一般的な治療です
しかしながら一番難しいジャンルに入ると私は思っています
患者様には怒られるかもしれませんが結果が全てでもないと思っています
医療で100%というのはありえないです
けれども
マイクロがないので できない やらない 抜くというのなら 
歯科医である以上マイクロを買うべきであり そうでないならこの仕事を辞めるべき
と私は思います

インプラントは欠損を埋めるのにはもっとも優れた手段のひとつだと思います
そのインプラントの世界的な権威が自分の生徒たちに向かって常に言っているそうです

インプラント治療をするというのは我々にとって敗北である 

先ずは歯を守る 当たり前のことですが常に心に刻んでおかなければいけないと私は思います

投稿者: いとたがわ歯科

2012.06.13更新

水曜日はいとたがわ歯科は午前のみの診療とさせていただいています

午後は平日しかできない用事を済ましたりしているのですが


それはさておき水曜午後と言えば我が家の定番は

じゅうじゅうカルビのお昼の定食





最近夜はダイエットのため炭水化物と油物は極力避けているので

水曜の午後はお肉をしっかり食べて元気を出すようにしています

ただ今日は大好きなカレー食べ放題が・・・

最後に殆ど肉の無いルーが1.5人分くらい

(いつもは美味しい肉がたくさん入っています)

誰かさらえてよ!!と思いながら

結局チキンレースに負けて私が肉の無いルーをさらえて

新しいカレーの鍋が運ばれてきていました(涙)

気を取り直して来週又食べに行こうと

ポジティブシンキングをすることにしました



ポジティブシンキングと言えば

先ほど日記で書いた日本対オーストラリア戦後の代表選手のコメント

感動しました

でもひとつ驚いたことが

元日本代表選手の久保選手

凄い予言をしていました





いやぁ凄いです

占い師としてもこれだけあたればやっていけますね

投稿者: いとたがわ歯科

2012.06.13更新

昨日のサッカーの試合...

あれはないですよね

私は大学時代、大阪勤務医時代は社会人でサッカーをやっていましたが

あれでPKとられてしまうとサッカーはできなくなってしまいます

アウェイで勝ち点1とれたから良しとしようとはおもいますが

失った勝ち点2は大きいですよね

侍ジャパン頑張って欲しいです


日曜日は私は東京で学会出席の予定でしたが

大阪で聞きたい講義があったために大阪に行ってきました





しかしながら・・・大遅刻(;´Д`)

阪神高速池田線で私の車はパンク(T_T)





JAFさんにお世話になってしまいました

まぁ事故を起こさなかっただけよしと考えるしかないですね

ここもポジティブシンキングで!!

でその日曜日

朝早起きして自宅で運動をしながらテレビを見ました

久しぶりのアンパンマン) ゚●゚(

そこに出ていたキャラクター





名前がなんと・・・・


ようかんマダム

シュールすぎます(汗

投稿者: いとたがわ歯科

2012.05.26更新

もともとあまり真面目に更新してない私ですが

でも たまには更新していたのですが

アップはしているけど反映されてなかったようです...

専用ソフトを使っているのですがカテゴリー選択を押し忘れてました

ずっと知らなかった(涙)

自分の日記なんて恥ずかしくて読み直せないですからね

というわけで過去の日記も上げておきました

投稿者: いとたがわ歯科

2012.05.25更新

珍しく2日連続のブログです
今日も週末の発表に向けスライドつくりです
現実逃避のために日記書いています(汗

良く聞かれます
インプラントは何年持つの?と

私は答えます
それは条件によりますから・・・

当院は開業11年目
下の写真のケースが
私が最初にこの病院で入れさせていただいたインプラントで
もう直ぐ10年になります





10年経ちますし前の歯は少し歯肉の退縮がみられ
多少汚れは出てきていますが
全く問題なく機能しています

歯肉の退縮については
オペ前から歯肉の移植を行うこと前提でしたが
それを行わずに経過観察で10年きているので
それをj考慮すると想定以上に良好です

この方は理想的なかみ合わせでは決してないですが
力のコントロールと定期的な清掃を心がけるだけで
まだまだ問題なく使えると思います

一生持つとは当院では説明はしません
でもj決して直ぐに駄目になるようなものでは無いと思います

投稿者: いとたがわ歯科

2012.05.25更新

駄目ですね
又BLOG更新滞っています
今月末に勉強会で発表を控えていて
それに向けてパソコンと睨めっこしています
流石にこの時間寝ないと駄目ですね

少し写真を整理していましたので
最近の症例をひとつ
山の写真ばかりではいけませんよね


前歯1本ですがこれをどうやって治していくか





先ずは最終形態を考慮した仮の歯に変えます
隣の歯の色や修復のあとがきになります



漂白をして隣の歯の修復物を綺麗にしました
仮歯の色は変っていないので色が落ちているのはわかってもらえると思います


そして色を完璧に合わせてセット
治したという後がわからないようにできています






ただ単に削って被せてではなく
一つ一つにこだわりを持ち和食の料理人のような
仕事を心がけていきたいと思っています














投稿者: いとたがわ歯科

2012.05.07更新

長いGWも終わりました
みなさまは如何過ごされたでしょうか?

山での遭難事故や竜巻などの被害もあり
なかなか全ての方が平和に楽しくというわけにはいかないですね

私は前半は山に行かせていただき
後半はいろいろ雑用に追われていました
今月の終わりにスタディグループで発表があたっていますので
それも準備をしていました

私は山で充電することができましたので
今日から又頑張らせていただきます

写真は稜線からみた剣岳と黒部の源流




そして今回登ってきた鹿島槍ヶ岳です





投稿者: いとたがわ歯科

2012.02.26更新



今読んでいる本はこの本です

その中で小宮山先生と言う先生が書かれている言葉のなかに

医療従事者はファッションに振り回されることは避けるべきで、
それが所期の目的から外れた場合は
自身が責任を持たなければならない

『温故知新』は使い古された言葉かもしれないが
時代が変ろうともその重みが軽くなることはない

我々医療従事者は業者の甘い言葉に振り回されるのではなく
『旧きをたずねて、遠い将来を見据えた進む方向を知る-温故知進-』
にきずいても良い時期ではないだろうか


以上のようなメッセージがありましたメッセージがありました
以下は私の意見ですが

やる前からまず成功するインプラント症例はたくさんあると思います
実際全ての医科領域の中でもインプラントは長期の安定した予後を生む治療法のひとつとして挙げられています

しかし世の中ではインプラントにおける技術の革新と反比例して
失敗のケースが増えてきているように思えます
その原因は又後日書かせていただこうと思いますが
何事においても

こうすればよいと言われたからこうする

ではなく

これをこうすればこうなる

当たり前のことですが勉強して物事を理解して治療を続けていきたいと思います


投稿者: いとたがわ歯科

2012.02.25更新

昨日用事があり三田で遅い時間お食事になりました
一人でしたので久しぶりに三田の有名なラーメン屋さんの
チェリー亭に行きました

私は全て普通の醤油ラーメンを頼みましたが
私の隣に座った一人で来た若い男の子
眼鏡をかけた痩せ型の普通の男の子が注文したものは
同じ醤油ラーメンですが

麺固め 背脂多め にんにく激多め

でした
若さって良いですね

投稿者: いとたがわ歯科

2012.02.23更新




この写真は先日実家のある徳島に帰省したついでに
剣山系の三嶺という山に独りで登ってきたときの写真です
この足跡は山頂に登るときに私がつけたもので
山頂まで一本の道になっています

大きな治療を行うときは
当院では先ずはゴールの形を決めます
模型などで最終的な形を作っておいて
その形に仕上がるように計画を立てます
これを『トップダウントリートメント』と言います

登山をするときは当たり前ですが先ずは登る先を決めますが
それと同じことです
治療はこの冬の山と同じように登山道は決められていないので
最終目標を決めていないと違う山にたどり着いてしまいます

インプラント等は特に埋入する場所によって
その上に来る被せの形が左右されてしまいますから
そういった計画は大事になります

何をするにも当たり前ですが計画は大事ですよね

登った山を振り返り
独りだけの雪原でそんなことを考えていました

投稿者: いとたがわ歯科

前へ 前へ
TEL:078-983-1825 診療時間・アクセスはこちら